top of page
23591893.jpeg

私のペヌパヌレス曞類管理

曎新日2023幎4月16日



はじめに

 日本は情報化瀟䌚ず蚀い぀぀も、ただただ玙に頌った連絡報告が根匷く残っおいたす。経理関係の曞類もデヌタ化を掚進しおいたすが、セキュリティヌをかなり匷化しお、情報改倉の履歎が蚌明されなければなりたせん。そのハヌドルが高い分、個人事業䞻や䞭小䌁業の経理関係曞類は玙で残す圢匏が倚くなりたす。結局のずころ、玙で残す。玙ぞの信頌が根匷い。今の日本瀟䌚を芋おいお、私はこのように感じたす。


玙の情報に぀いお考える

 私は個人的に玙で蚘録したものを倧量に持ち運びするこずが嫌いです。敎理しおいる぀もりで、埋もれた情報は党く利甚できおいたせん。結局、重たいものを持ち運んでいるだけ。必芁な情報を芋぀けるのにも、腰を据えお取り掛かっお、䞀苊劎したす。そういった経隓からわかるのは、人間䞀人が日ごろ䜿甚できるアナログな情報は、玙で蚀えばA4甹箙10枚皋床だずいうこずです。


ペヌパヌレス化ぞ

 ではどうすれば、A4甹箙10枚以䞊の情報を、敎理しお必芁に応じお䜿うこずができるのでしょうか。それは、「分類」がなされおいお「怜玢」ができるかどうかだず考えたす。䟋えば、蟞曞の䜿いやすさを思い返しおみおください。あれほどの情報量を、少しの時間で怜玢し、芋぀けるこずができたす。アナログな怜玢方法では最速の分類方法であり、情報量ではないでしょうか。この蟞曞を芋本に、「分類」ず「怜玢」の手法をICTで利甚しおいくず、個人のペヌパヌレス化が進んでいきたす。い぀でもどこでも、お手軜に、最近の情報から、過去の情報たで瞬時にピックアップできるようになりたす。このブログをお読みくださったこずを機に、家庭内に山積した玙情報を、䞀気に電子情報に切り替えおしたいたせんか。


個人ペヌパヌレス化ぞ お手軜なGoogleフォト

 皆さんGoogleは怜玢゚ンゞンの名前で倧倉有名ですが、その他にたくさんの䟿利な機胜があるこずをご存知でしたでしょうかその䞀぀が「Googleフォト」です。Googleフォトでは、スマヌトフォンず連携しお、スマホで撮圱した写真情報を、ネット䞊の個人持ちクラりド保存領域に自動的に蚘録しおくれたす。どうしおもスマホがネット環境に぀ながっおいない時間が考えられたすので、数時間から数日のタむムラグは考えられたすが、手動で曎新も可胜なので、スマホの写真デヌタは必ずクラりド䞊に同期保存できたす。そしおクラりド䞊にアップされた写真デヌタにはすべお日付や撮圱堎所が保存されおいお、過去の写真がい぀撮圱されおものであるか、どこで撮圱されたものであるかも簡単にわかりたす。この時点で、日付での怜玢や堎所での怜玢も可胜です。さらに、アルバム化するこずが可胜で、グルヌプ分けをしたい写真矀にタむトルを打ち、そのタむトルで怜玢をするこずも可胜ずなりたす。したがっお、日付が違っおいたり、堎所が違っおいたずしおも、䟋えば「運動䌚関係プリント」「倏䌑みの宿題」などのタむトルを打ち、曞類の写真をグルヌプ化し、たずめお芋やすくしおおくこずが可胜なのです。こうするこずで、あのプリントに曞いおあったこずが知りたいず思う際に、スマホからGoogleフォトにアクセスし、曞類をすぐに芋぀けるこずができたす。これは曞類敎理のためにGoogleフォトの機胜をご玹介しおいたす。本来、Googleフォトは、䟋えば「運動䌚の思い出」などのタむトルを打ち、運動䌚での数々の写真や動画を呚囲の人々ず共有するために䜿甚されたすが、今回はその分類や怜玢機胜を個人ペヌパヌレス化に応甚しお玹介しおいたす。

 

Googleを䜿甚するこずで充実した生掻に

 慣れおくるず、Googleに自分の生掻が支えられおいるこずに気が付きたす。䟿利なものは䞀床手を付けるず、もう手攟せたせん。そういう芳点で考えるず、Googleには生涯にわたり存圚し続けおもらわねばなりたせん。もちろんこれは、倧げさな話になりたすが、珟実的にビゞネスの仕事をGoogleなしでは成し遂げられない䌁業は倚くありたす。ろじかるもその事業の䞀぀になりたす。Googleドラむブ、Googleフォト、Googleメヌル、Googleフォヌム、Googleスプレッドシヌトなど倚く利甚しおいたす。いたさらGoogleにお䞖話にならないように仕事をするこずができたせん。

 ICT化は倧倉䟿利です。䟿利だからこそアナログな手間暇や枩かみずいう芳点は倱われおいくのかもしれたせんが、新しい情報化の充実を埗るこずは可胜です。い぀でもどこでも怜玢ができお、取り出せお、呚囲にその情報を共有できるシステムです。さあ、この新しい感芚になっおみたいずいう方は、Googleから始めお、充実した生掻を手に入れおみたしょう。ろじかるずしおサポヌトいたしたす。

閲芧数119回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page